ACCESSお問い合わせ

おしらせ

NEWS
"本日(3/5)園庭開放 中止のお知らせ"
本日(3/5)の園庭開放は雨天のため、また2階ホールも卒園式の練習で使用できませんので、中止させていただきます。 次回は、3月8日(金)に なかよしクラブ「たいいくあそび」を予定しております。
"3月のなかよしクラブ"
○3月5日(火)10:15~11:30 園庭開放 ○3月8日(金)10:10~10:40 なかよしクラブ≪たいいくあそび≫  ※6月2日(金)台風による大雨警報発令で中止させていただいた    振りかえとして実施させていただきます。 ☆動きやすい服装でご参加ください。水筒をご持参ください。  ホールで実施の場合は、上靴・保護者の方もスリッパを持参ください。       たくさんのお友達に会えるのを楽しみにしています♪

ようちえんぶろぐ

BLOG
"いちご組が始まりました!"
 4月15日より、令和6年度のいちご組が始まりました。かわいいお友だちが元気に登園してくれています。初めての幼稚園生活にドキドキ、ワクワクしながら、いろいろな遊びを楽しんでいます。  この日は、シールをペタペタ貼ったり、クレパスで好きに模様を描いたりして、ちょうちょを作りました。  作ったちょうちょを連れて、園庭にお散歩へ出発!「ちょうちょ~♪」とお歌を歌いながら幼稚園の春のお花を見つけていきました。お散歩をしていると、ダンゴムシを見つけてジ~っと観察。「かわいいね~」と見ていると、本物のちょうちょもたくさん飛んできました。「ちょうちょさん!こっちにおいでー!」と元気いっぱいの声で、ちょうちょさんに呼びかけていましたよ。 だんごむし発見!    園庭では滑り台やお砂場遊びを楽しみ、お部屋では絵の具でお絵描きをしたり、ゆっくりとした時間の中で好きな遊びを楽しんでいます。  これからも、幼稚園で楽しいこと、大好きなことをたくさん見つけられるよう、気持ちに寄り添いながら過ごしていきたいと思います!
"ハツカ大根の種まき(年長組)"
 今日は、ハツカ大根の種まきをしました!  年少組や年中組でもハツカ大根の種まきをしたことがある子どもたち。「覚えてる!」と言っているお友達もいました!  1つの穴に3つの種をまきました。落とさないように慎重に種をまいていく姿が印象的でした!  最後はみんなで元気に育つようにお祈りをしました。  5月に収穫するのが楽しみですね!
園生活について
幼稚園での日常生活の積み重ねが子どもたちの経験値となり、卒園時には
心身ともにたくましいお兄さんお姉さんになって幼稚園を巣立っていきます。
幼稚園生活で家族以外の人(子どもや先生)との出会いを通して
子どもたちは人によっていろんな思いや考えがある事に気付きます。
また運動会や音楽会などの行事活動を通して、みんなで心を一つにして
力を合わせたり、助け合ったりすることの大切さを学んでいきます。
そして幼稚園生活の中で、かけがえのない友だちをたくさんつくり
心に残る感動をいっぱい味わってほしいと思います。
西小倉幼稚園 りんごの木